ゴルフスイングはパズルだ

スイング改造記 ~1年で120→100切り→ベスト85(今ココ)~

自分のゴルフスイングを初めて客観的に見てみたら③

さてその愕然としたACEのゴルフスイングですが、持ち運び用にしていたスマホで撮影していて、この前それをバイクにひったくられてしまいました。油断大敵…。当時はこんなブログを立ち上げる予定もなかったのですが、あの大量に撮った素人スイング、クラウド等々に残しておけばよかったとひどく後悔しています。

よってこれは再現イメージです。これも実際にやろうとすると難しいのですが、それを上手く表現できるレッスンプロの方々ってこういう要素もすごいですよね。

ちなみに最もショックを受けたのがコレです。

f:id:ACE-81:20220407092943j:plain

フォローに向かうこの肘!用語で言うとチキンウィングってやつですね。本人はプロのようにピンと伸びたフォローで大きく振っていたつもりでした。いや、おこがましくてすみませんが、本当にそんなイメージで練習場で打ってたんです。

「ペシッ!」

って。

当時の支店長諸々から頂いた記憶に強いアドバイス、「初心者はまずはクラブを振れ」「フィニッシュでクラブが背中にぶつかるくらい振れ」。

これを体現したのがコレです。

f:id:ACE-81:20220407093035j:plain

…確かに背中に当たってる。完全なるスイングの再現ができず…ですが、実物はもっとひどかった。もっと右足に体重残ってたと思うし。このスイング、

インパクトはハンドレイト

フォローに掛けて通り道がなく思いっきり詰まる

だから左肩が首に密着し、上体も浮く

詰まりながら右腕の勢いに押されて左腕が縮こまる

その結果チキンウィングになる

クラブヘッドだけがそのまま回転を続け

担ぎ上げるようなフィニッシュに

そう、こんなスイングとは知らずに頭の中ではプロゴルファーみたいなイメージで気持ちよく打ってたんですね。恥ずかしい。まぁ誰も見てないか。

ちなみにアドレスはこんな感じでした。

f:id:ACE-81:20220407093145j:plain

後傾・背中丸い・いかり肩

ここから変えた要素の全て、「ゴルフスイングはパズルだ」というタイトルに沿ってまとめていこうと思います。