ゴルフスイングはパズルだ

スイング改造記 ~1年で120→100切り→ベスト85(今ココ)~

キレイなゴルフスイングを身に付けるための考察

キレイなスイングを身に付けようと考えたわたくしACE、さてどこから何を始めれば良いのかを考え始めました。

そう考え始めた当時のイメージです。コロナでプライベートの時間は有り余っている、海外赴任期間中のプラン(野望)です。

長期目標: 81以内で周る
短期目標: 100を切る
戦略: 正しいスイングでゴルフをする
戦術: 〇〇〇

「正しいゴルフスイング」
「綺麗なゴルフスイング」
「ゴルフスイング 改造」
「ゴルフスイング プロ」
「ゴルフスイング アマチュア
「100切り ゴルフスイング」

戦術の部分、何からどう進めていくべきか。色々と研究しました。もちろんYOUTUBEです。書店に行けばゴルフ本も少数ありますが、良くて英語、多くは現地語ですのであまり参考にはなりません。

そう、他の国の駐在員に聞いてもどこも同じ。アジアの国々でも富裕層を中心にゴルフ熱は過熱していて、乾季の良い季節には朝の予約が取れないことも出てくるくらいです。

話しを戻します。

色々と検索しては内容を見てみたわけですが、この悩みを包括して対応できるコンテンツを見つけられませんでした。そんな都合の良い話はありませんよね。

その中で見つけたうちのひとつ、

「下手固め」

というキーワード。

ちょっとニュアンス違ってたらすみませんが、下手なスイングでフルショットの練習を繰り返すと取り返しがつかなくなる、というもの。

「ゴルフ やってはいけない練習」

みたいに検索すると色々と出てきました。これが戦術を決める一番大きなキーワードになりました。つまり「やるべき練習」をやれば良いのかと。

いずれにしてもここからスイング改造という大迷宮に挑む旅が始まったのです。